unity1week「1ボタン」振り返り

今回投稿したゲーム

unityroom.com

今回のゲームのアイデア

ジャンル分けしていて、アクションゲームやリズムゲーム、パズルゲームに割り当てたアイデアは実際に盛り込んだ要素によっては違うジャンルになりそうですね。

今回もアイデア出しではEMSフレームワークを使用しています。 「ボタン」を押してどうするかと連想していましたが、最終的には花の牡丹と猪をかけたゲームにしようと考えました。猪を座らせて「座れや牡丹」という「座れば牡丹」の洒落です。

「1ボタン」から連想したアイデア

今回の反省

開発期間が大きく遅れ、投稿日が相互評価期間終了2日前になってしまいました。結局のところ、洒落から始まったアイデアが最後まで煮詰まらなかったことで作業がどんどんと後ろ倒しになったことが原因ですね。

今後の展望

次回は王道を行くといいますか、テーマを素直に受け止めてゲームを考えたいですね。 言葉遊びは封印して、どうすれば面白い体験になるか設計することに重きを置くよう心がけます。