unity1week「ためる」ゲームのアイデアが浮かぶまで

今回投稿したゲーム「ドッカンクリーナー」

こんにちは。ムーシャです。 今回も1週間ゲームジャムに参加したので、どうやってゲームのアイデア出しを行ったか書きたいと思います。

unityroom.com

テーマ決め

今回の1週間ゲームジャムも、初めに「ためる」から連想される言葉を書き出しました。この時点で「ゴミをためる」ことは出てきていましたが、どういったゲームにするかは決まっていませんでした。

「ためる」から連想したキーワード

また、今回は初めにキーワードを書き出した際には、その数が少し物足りませんでした。今回のテーマは平仮名で「ためる」です。漢字で何通りかの書き方があるはずですが、私は「貯める」「溜める」の2つしか知りませんでした。そこで国語辞典と漢和辞典で他の「ためる」が無いか調べました。Webの辞書ではなく、紙の辞書です。一つの言葉を調べるのはWebが最適だと思いますが、同じ読みの言葉を調べるのには五十音順に並んでいる紙の辞書の方が優れています。

新しく知った言葉「矯める」

辞書を引いた結果、新しく「矯める」という言葉を知りました。 意味は主に3つあるようです。

  1. 曲げたり、まっすぐにしてものの形をよくする
  2. 悪い癖や性質、習慣などを直す
  3. 片目をふさいで、よく狙う

また、「矯」という字が使われる身近な言葉には、「矯正」があります。この言葉も欠点を直すような意味を持っていますね。 ここまで読むと「直す」意味合いが強い言葉ですが、逆に「事実を曲げる」という意味を持つ「矯飾」という言葉もあるようです。他にも「強い。激しい。いさましい。」という意味の「矯激」なんてものも...

芋づる式に言葉を知ることができるので、辞書を引くのも面白いですね。

今回のテーマ「たまったゴミをふっとばす」

さて、キーワードを書き出して、言葉の意味を調べた結果、言葉遊びのようにテーマが決まりました。書き出されたキーワードから「○○を××する」の形で文章を作ったところ、「たまったゴミをふっとばす」のが一番スッキリしそうだとおもいました。「ゴミをためる」という「悪い習慣を直す(矯める)」で、「ためる」という言葉が二重にかかるところがよいですね。

文章化したテーマ

そうして、「ふっとばすゴミ」はどうしようかと考えていたら、ごみの分別方法を思い出しました。

「○○cm以下は燃えるごみ」

処分の面倒な粗大ゴミも小さくしてしまえば、簡単に捨てられるようにすればよいのです。しかし、人力では粗大ごみを小さくするのは大変です。そこで、もう一つのアイデア「ゴミをねらいうつ」です。

「矯める」の意味には「片目をふさいでよくねらう」とありました。これは「矯」の漢字の一部である「矢」のことを指しているはずですが、「ねらう」の部分だけ使うことにしました。やはり、大きいものを壊して小さくするのは爆発させるのが私の好みです。

そのため、ロボット掃除機に大砲を取り付けて、大きいゴミを撃つようにしました。ちなみに、ごみを片付けることが目的なので、壊して終わりではなく、ちゃんと小さいゴミを吸い込まないとスコアが増えないようにしています。

おそうじタンク

まとめ

1週間ゲームジャムではいろいろな解釈のできるお題が出されます。ゲームを作る機会として活用するのも良いですが、この機会に自分の知らない言葉を調べてみるのも良いと思います。